ヨシダ産業株式会社オフィシャルブログ
 2018年6月6日(水) 木材の拡販1の続きの続き
さて、ビーバーをキャラクターに登用しても、ダムマニアがすぐに木材に関心を持つには至らないでしょう。なぜなら、ビーバーの作製するダムと、ダムマニアが愛するダムはちょっと迫力が違うからです。そこでさらに更に木材に興味を持ってもらうために、「鉄砲堰」を紹介します。簡単に言ってしまうと、沢に木で堰をつくり、そこにたまった水で下流へ伐採した材木を一気に流すというものです。現代でも、伐採した材木の搬出には多大な労力がかかっていますが、昔は機械が無いですから、知恵を絞ったわけですね。学生の頃、埼玉県の中津川村(今は秩父市になりましたが)に通っていた関係で、私も実際に鉄砲流し(鉄砲堰を開放して下流に水と材木を流すこと)を見たことがあります。これがすごい迫力。寄居にある埼玉県立川の博物館にも展示されていますので、興味のある方はぜひ見に行ってください。ただし、実物と違い迫力は数段落ちます。また、勝手にリンクを張って申し訳ないのですが、http://www.e-zabuton.net/image/yamazato-99.html
を参照していただくとわかりやすい説明が載ってます。このHPは今は削除されてしまっているのでしょうか、他の記事もぜひ読んでみたいと思うのですが。というわけで、しつこく続きます。
写真は川の博物館のものです。
このページのトップへ


最近の記事



Copyright c 2010, ヨシダ産業株式会社 群馬県伊勢崎市日乃出町593番地3 TEL:0270-24-2555 . All rights reserved.