ヨシダ産業株式会社オフィシャルブログ
 2021年10月22日(金) 要素
こんにちは。
ニュースを見ていたら「12月並みの気候」と出ており
見ただけで寒気がした、そんな朝でした。
暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です。

さて、先日諸用で石の教会へ行ってきました。
中に入ったのですが、各所の細やかな石の装飾が圧巻でした。
全てが木で造られている教会もありますがまた違った雰囲気で
良い意味でどこか空気がピンと張りつめている感じがしました。
(あくまでも個人的主観ですが・・・)

そちらの教会の入り口に気になる見出しのポスターが。
「自然を織りなす5つの要素」
皆様はこの5つの要素とは何だと思いますか?
結論から申し上げますと、光・石・水・緑・木だそうです。
オーガニック建築を取り入れているこちららしい要素だと思いました。

また、この自然を織りなす5つの要素には諸説あり
惑星が関わるものもありますが、物理的環境や生物及び
それらの相互作用が関わってきます。
どちらにせよ私たちが主に取り扱っている「木」は5つの要素に
入っており、木は成長や癒し、優しさと関係していると言われています。
確かに木に触れたり、香りを嗅いだりすると癒されますもんね^^

視覚的にもそれは効果的で木の緑は目を休める効果があるとか
こちらも諸説あります。
それでは先日撮影した紅葉のお写真で〆たいと思います。
少しずつ紅葉が進んできて、冬の足音が聞こえてきましたので
くれぐれもご自愛下さい。
このページのトップへ


最近の記事



Copyright c 2010, ヨシダ産業株式会社 群馬県伊勢崎市日乃出町593番地3 TEL:0270-24-2555 . All rights reserved.