ヨシダ産業株式会社オフィシャルブログ
 2021年8月24日(火) たまには芸術を
先日美術展に行ってきました。
8月27日までで会期は終了しておりますので、今さら紹介するのもなんですが、富岡市立美術博物館で開催されていた企画展「今どきアートThe5Arts」です。富岡市在住のコレクターI氏が厳選した若手アーティスト5組(林茂樹・森洋史・高松和樹・美島菊名・three)による最新アートが紹介されていました。
https://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1543978258528/index.html
そのなかで、自分が一番心に残ったのが美島菊名さんの写真です。「モデルの立ち位置から小道具づくりまで細部にこだわり、すべてを自らが演出する手法で写真作品を制作する」そうですが、今回展示会のチラシにも掲載されていたのが、モデルが棒アイスの中に横たわる写真。その棒アイス小道具(と言っても人が横たわるので小さくはないですが)がこちら。
このサイズの写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、我々にはおなじみの青い断熱材を重ねたものをくりぬいて作っているんですねえ。写真撮影はOKだったのですが、さすがに触ってはいけなかったので感触はわかりませんが、どんな寝心地だったんだろう、気になるところです。
ところで、コレクターI氏、いったいどんな人なんだろう?というのが今一番の関心事。常設展示室では、I氏コレクション展「今どきアート スーパーフラットアート VS ニュー・コンテンポラリーアート」も開催されていました。会期中にはI氏のギャラリートークもあったようで、次回開催されるときにはぜひギャラリートークも聞いてみたいと思いました。
このページのトップへ


最近の記事



Copyright c 2010, ヨシダ産業株式会社 群馬県伊勢崎市日乃出町593番地3 TEL:0270-24-2555 . All rights reserved.