ヨシダ産業株式会社オフィシャルブログ
 2016年7月11日(月) 投票率が低いですねぇ
営業部の渡辺です。

昨日、参議院選挙が終わりました。
政権与党が勝ったおかげかどうかはわかりませんが、本日は日経平均株価は上がっているとのことです。

さて、選挙の是非はさておいて、投票率が低いですねー

全国では、前回よりは増えたものの、それでも低い54.7%。
この群馬県では過去最低の50.51%とのことです。

皆様、投票しない理由は色々はあると思いますが、投票しないのに政治に文句をつける人が多いのはなんででしょうかね?

いま日本国民が普通に持っている選挙権は、かつて自由民権運動を経て、多くの血を流して得た貴重な権利です。
そして、世界には未だに選挙権が無い国や、選挙権はあっても有名無実だったりする国も多く、その国々の国民は独裁政権等に苦しんでいます。
かたや、日本は折角選挙権があるのに、行使しないのは非常にもったいないというか、やるせないというか、非常に情けない気持ちです。

で、何が言いたいかといいますと、折角ある権利なんだから、しっかりと行使しましょう、という事です。
興味がない人たちに、無理に行けと言ってもしょうがないのですが、投票結果が、税金や補助金、医療、福祉等で、我々の生活にダイレクトに跳ね返ってきますので、生活を良くしたいと思う方は是非、次からは選挙に行ってくださいね!
このページのトップへ


最近の記事



Copyright c 2010, ヨシダ産業株式会社 群馬県伊勢崎市日乃出町593番地3 TEL:0270-24-2555 . All rights reserved.