ヨシダ産業株式会社オフィシャルブログ
 2015年9月19日(土) ワインのお話
営業部の渡辺です。

明日からはシルバーウィークになり、普段の休みとは違う予定を入れている方が多いと思います。折角の大型連休なので、皆様、しっかりと心身ともにリフレッシュしてくださいね。

さて、私は連休等はワインを飲んで過ごすことが多いです。翌日が休みなので、深酒しても大丈夫!

ボジョレーヌーボー等のおかげで、日本でもワインは少しづつ市民権を得てきていると思いますが、やはり、まだまだワインは苦手、という方も多いと思います。

そこで、この場借りまして、ワインを美味しく飲む方法のワンポイントアドバイスを1つさせていただきたいと思います。

私のワインを飲むときに心がけていることの一つに、ワインによく合うおつまみ、もしくは食事を選ぶ、というものがあります。

私は、ワイン、それと共に食べる物は、どちらがメイン、どちらがサブという事はないと思っております。その二つがセットとなり、初めて美味しく楽しめるもの、それがワインだと考えております。ですので、折角飲むのだったら美味しく飲みたいので、おつまみに関しては絶対に妥協しません。

で、ワインによく合う食事、おつまみを選ぶときのポイント!
ズバリ、飲むワインと同系統のおつまみを用意する!これに尽きます。

具体的には以下の通り

赤ワイン
味が濃く、またはしっかりしている物

チーズ・味の濃い肉料理・ピザ・香辛料の効いた料理

白ワイン
味が繊細なもの、またはタンパクなもの

カルパッチョ・魚料理(味が薄い物系)等

甘いワイン(貴腐ワイン・アイスワイン・レチョート等)
甘いお菓子

クッキー・生チョコ・ケーキ

上記のような感じで、おつまみをチョイスすると幸せになれます。
ワインが不得意な方、美味しいと感じたことが無い方は是非お試しください。(個人的な感想なので、責任は持ちません!)
このページのトップへ


最近の記事



Copyright c 2010, ヨシダ産業株式会社 群馬県伊勢崎市日乃出町593番地3 TEL:0270-24-2555 . All rights reserved.